2009年4月18日土曜日

イブ・サンローランの生涯をmusical化

シャネルの生涯は、映画「ココ・アヴァン・シャネルオ」ドレイ・トトゥ主演)により映像化され、日本でも鳳蘭主演でMusicalが上演されます。もう一人のフランスの伝説的デザイナー、イヴ・サンローランの人生もMusical化されるようです。。WWD紙によると、フランス人シンガーのアラン・シャンフォールと作曲家のピエール・ドミニク・ビュルゴーは、『クリスチャン ディオール』時代から自身のクチュールライン設立にわたり、イヴ・サンローランのサクセスストーリーを土台にしたMusicalを創作しているという。イヴ・サンローランの公私にわたるパートナーだったピエール・ベルジェは「Musicalの楽曲はとてもすばらしく、感動的だ」と感想を述べたそうです。
ということは、ブロードウェイMusicalではなく、フランスで上演される、ってことなんですよね?
パリではライオンキングが上演されていますが、ブロードウエイやウエストエンドの舞台ではなく、フランス発の作品、というと「壁抜け男」くらいしか思いつきませんが。

2009年4月16日木曜日

broadway-musical spring-awakening 映画化

6月13日から日本で公開される映画『ターミネーター4』のマックG監督が、broadway-musicalの人気作品spring-awakeningを映画化するかもしれない。ハリウッド・レポーター紙によれば、マックGがbroadway-musical spring-awakeningを映画化しようとspring-awakening舞台で作詞を担当したスティーヴン・セイターと企画を進めているそうだ。映画版では、マックGは監督のほかプロデューサーとしても参加する予定だ。これまで映画『チャーリーズ・エンジェル』シリーズやテレビドラマ「 スーパーナチュラル」を手掛けてきたマックG監督とbroadway-musicalはイメージが違うけれど、ミュージックビデオやCM界で成功を収めてきた監督は、少年少女たちの葛藤(かっとう)をロックに乗せて描くというspring-awakeningに興味を持ったのかもしれない。
 broadway-musical spring-awakeningは、19世紀末のドイツを舞台に、息苦しく退屈な毎日を送る若者たちの性の目覚めや思春期の悩み、大切な人を失う悲しみを描き、その過激な性描写から議論が巻き起こった衝撃作。日本でもスティーヴン・セイターが脚本を担当し、劇団四季により5月から公演が始まります。

2009年4月13日月曜日

musical Sunday-in-the-park-with-Georgeパルコ劇場公演

ピューリッツァー賞に輝いた、スティーヴン・ソンドハイムの傑作musicalSunday-in-the-park-with-George』パルコ劇場にて7月に開幕します。
Sunday-in-the-park-with-Georgeの舞台は19世紀末パリ。一人の画家がいました。その人の名はジョルジュ・スーラ。サロンと決別し、自らの手法とともに独自の創作活動を行った男。彼は「点描」という手法を用いて自分の芸術を創り上げました。そして、彼が残した傑作《グランジャット 島の日曜の午後》は、私たちに今なお多くの「言葉」を発し続けています。 その「言葉」にインスパイアされた一人の芸術家がスティーヴン・ソンドハイムです。そして彼はmusical『サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ』を創りました。スーラがこの絵の中に描いたものを珠玉のメロディと詞で書き綴ったのです。 一人の芸術家の人生とともに描く人々の人生。それらが交わる時、そこには壮大な「人生」というハーモニーが生まれる。それが『Sunday-in-the-park-with-George~日曜日にジョージと公園で~』です。 ソンドハイムの『太平洋序曲』でブロードウェイ・デビューを飾り、作家からの絶大な信頼を勝ち得た宮本亜門が『スウィーニー・トッド』から2年ぶりにソンドハイム作品を演出します。そして、ジョルジュ・スーラ(ジョージ)役には2007年末に劇団四季を退団し、今後の活動を注目されている石丸幹二。ジョージの恋人ドットには、三谷幸喜新作の『グッドナイト スリイプタイト』にも出演した戸田恵子。その他にも実力派が出演します。

2009年4月11日土曜日

broadway-musical Peter-Pan チケット発売開始

broadway-musical 、Peter-Pan の日本初演は1981年、主演は榊原郁恵でした。今年のPeter-Panは高畑充希で、8代目となります。TBS系テレビドラマ「金八先生」の田口彩華役で出演しています。ウェンディは神田さやか、フック船長は橋本じゅんです。
broadway-musical 、Peter-Panといえば、宙乗り。あ、宙乗り、という歌舞伎ですね。ワイヤーアクション。Peter-Panはかならず、女性が演じますが、少年のイメージなので、細くなければダメで、NHKの朝の連続ドラマ「まんてん」に出演してた、宮地真緒がbroadway-musical Peter-Panに出演したときには、別人のように劇やせしていて、びっくりしました。榊原郁恵はいまでもすごく細いですよね。
broadway-musical 、Peter-Pan の公演は、7月から東京国際フォーラムCホールで行われます。チケット申し込みは、チケットファン、ぴあなどで。

2009年4月10日金曜日

友達の息子さんがhighschool-musicalでthe-music-manに出演

highschool-musicalといっても、ディズニーチャンネルのあれではなくてですね。
アメリカに住んでいるお友達の息子さんが、
高校でhighschool-musicalに出演したんです。

演目は"The Music Man"。
The Music Man日本では野口五郎、戸田恵子主演で上演されたことがあるようです。

The Music Manの舞台は1912年アメリカアイオワ州の町リバーシティ。
ペテン師のはハロルドは、行く先々の町で少年バンドを結成するといって金を集めては
楽器やユニフォームを売りつけ、演奏指導の約束もするが、
実は、ドとレの違いもわからない。売るものを売ったらさようなら、というのが
常套手段だったが、
今回は町の学校の音楽教師、マリアンに本気で恋をしてしまい・・・

という内容です。

私は、ディズニー・チャンネルの「highschool-musical」で、
高校で本格的なミュージカルを上演するのは、イースト高校に特別なことだと
思っていましたが、お友達の話を聞くと、そうではないんですね。
写真も見ましたが、すごく本格的な舞台で、
子役は本当の子供をオーディションしたそうです。

そして、プレイビルに出す各家庭の広告が、
"We love you"という子供へのストレートなメッセージになっているのが
アメリカらしいです。

2009年4月9日木曜日

musical アンデルセンの劇中バレエLittle Mermaid

劇団四季のmusical「アンデルセン」が4月7日に開幕しました。


musical「アンデルセン」開幕キャストは以下の通り。

ハンス・クリスチャン・アンデルセン : 佐野正幸マダム・ドーロ : 斉藤美絵子ペーター : 有賀光一ニールス : 松島勇気

【男性アンサンブル】齊藤 翔丹下博喜松永隆志高城将一渡井真一廣野圭亮維田修二川地啓友香川大輔石波義人岡崎克哉前田員範【女性アンサンブル】大橋里砂山下由衣子鈴木友望江部麻由子石川 縁白澤友理服部ゆう荒木 舞石野寛子吉田郁恵梅崎友里絵是澤麻伊子大徳朋子菅本烈子


musical「アンデルセン」のタイトルロール、ハンスはやはり佐野正幸さんでした。

西門さんは先週末からキャッツ・マンカストラップに戻っていましたね。

齊藤翔さん、高城将一さんはバレエダンサー要員でしょう。もう1人、男性バレエダンサー役がいるはずですが、それは舞台をみないと分かりません。川地さんは町長と船長だと思います。

女性はほとんどがバレリーナ兼任で、大徳さんが少年ラース、菅本さんがドーロの次女セリーヌですね。

高城将一さんは、キャッツのランパスキャットで何度も見ていますが、ばねだけではなく、柔軟性が非常に高くて、デヴェロッペが綺麗なので、バレエダンサー役で観るのはとても楽しみです。


musical「アンデルセン」には、劇中バレエLittle Mermaidがあります。Little Mermaidのシーンは、今公演で振付をリニューアルしました。
今回は、松島勇気さんがニールス役、斉藤美絵子さんがプリマのドーロです。

私は10日の昼公演が今回のmusical「アンデルセン」初見です♪

2009年4月5日日曜日

映画Groundhog Dayがbroadway-musicalに

小品ながら各種の映画ランキングで上位に入ることの多い隠れ名作「恋はデジャ・ブGroundhog Day 」(93)がbroadway-musicalになるかも?2月2日(=原題のGroundhog Dayは2月2日聖燭祭という意味で、ビル・マーレイが演じる天気予報官が、何度寝て起きても2月2日を繰り返すようになってしまうというファンタジック・コメディ。何度おきても同じ日、というのは北村薫の小説「ターン」を思い出します。
映画の監督・脚本を務めたハロルド・ライミスが、米MTVのインタビューにたいして、Groundhog Daybroadway-musicalにする構想がある、と語っています。
そもそもは数年前に、「スウィーニー・トッド」などの作品で知られる作詞・作曲家スティーブン・ソンドハイムが、ミュージカルとして手がけてみたい映画について聞かれた際に「Groundhog Day」だと答え、その後特に進展はないと思われましたが、ライミスの話によれば、Groundhog Dayの共同脚本家のダニー・ルービンが、すでにMusical台本に着手している、ということです。
といっても、それ以上のことはまだ決まっていないらしいのですが。

2009年4月4日土曜日

broadway-musical Sleepless-Seatle「めぐり逢えたら」

メグ・ライアンとトム・ハンクス共演のロマンチック・コメディSleepless-Seatle「めぐり逢えたら」broadway-musical化が進行中だそうです。
Sleepless-Seatleは妻に先立たれて落ち込む父親に新しい奥さんを、という8歳の息子のラジオ番組へのリクエストをきっかけに始まり、目前の幸せに迷うキャリアウーマンと、愛する妻に先立たれたシングルファーザーの運命的な恋を描いたハートフルなラブストーリー。Sleepless-Seatleオリジナル映画版の共同脚本家ジェフ・アーチが、映画や舞台の音楽を多数手がけてきた作詞作曲家のレスリー・ブリカッセ(「ジキル&ハイド」「ドリトル先生不思議な旅」)と共にMusicalの台本執筆を担当。演出を手がけるのは、「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」のジョエル・ズウィック。
broadway-musicalSleepless-Seatle「めぐり逢えたら」は2010年上半期の初演開幕を予定。

2009年4月2日木曜日

【American-Idiot】のmusical化9月カリフォルニアで開幕

2004年にリリースされ、1,300万枚を売り上げたGreenDayの大ヒット・アルバム『American Idiot』がmusicalの舞台になります。   イギリスの大手音楽メディア〈NME.com〉によると、このmusicalはロック・musical「春のめざめ」の監督であるマイケル・メイヤーとバンドのコラボレーションで実現しました。2009年9月には、カルフォルニアのBerkeley Repertory Theatreで開幕し、当初はbroadwayでも、offbroadwayでもないんですね。  GreenDayのフロントマンであるビリー・ジョー・アームストロングは、ニューヨークタイムズで、「これにはそんな大層な意味があるわけじゃないけど、そこがいいんだよ。みんながこれを観てくれたら、俺にとっては途方もない夢が叶ったみたいだね」。またマイケル・メイヤーも、以下のように語っています。「ずっと僕の頭の中にあったアイデアなんだ。〈春のめざめ〉をやっているときに、なんで(『American Idiot』収録曲の)“Boulevard Of Broken Dreams”みたいなグルーヴを出せないんだ? って言いたいときもあったくらいだ」。    なお、musical American Idiotは、カリフォルニアでの公演が成功を収めた場合は、ブロードウェイへと移る可能性もありそう。